住んでから最悪だと気付いた物件・環境

引越しは余り考えてないけど、その時参考になりそうなまとめサイトを発見。

  • ア●マンとかエイ●ルとかチェーン店は避ける。住みたい所の不動産屋へ飛び込む。

 不安だったらネットでアタリ物件を数件印刷しておいて、
 その情報出してる不動産屋へ直接行く。
 その物件がなくても「こんな感じの部屋がいい」って説明が省けて便利。  

  • 絶対に下見する。昼と夜と2〜3回。すると大抵住人のレベルがわかる。

(ゴミ置き場や郵便箱や駐車場などチェックすると、住人のモラルが想像つく)

  • できれば下見には2人以上で行く。

 思いがけない“落とし穴”が見つけやすくなるし
 一人が部屋で大声を出し、一人がベランダや外で聞いてみて、
 どれくらい音が漏れるかチェックもできる。
 二人が無理ならラジオとか持ってって、音量上げてチェック。

  • 1階が飲食店の物件は避ける。

  (ゴキやネズミが出やすいと思う・・・)

  • 気休めでもオートロックがおすすめ。

 (本気の空き巣には対応できなくても、少なくとも変な勧誘は来なくなる)

  • ユニットバスなら換気と電気のスイッチが別の方が便利
  • 近所の人にそれとなく物件・住人の評判を聞いてみる
  • 雨・雪など天気の悪い日にも下見に行ってみる
  • 物件まで車で送ってもらっても、一度は必ず最寄駅から歩き、時間を正確に図る
  • 良物件というより良不動産屋を見つけた方がいい。
  • 若すぎる兄ちゃん・姉ちゃんが対応してたらその不動産屋は要警戒。
  • タメ口・茶髪・時間守らない奴で使える奴は今まで一人もいなかった

面倒臭い質問にもキチンと答えてくれるような人に当るまで
不動産巡りした方がいい。