サンバ!

今日は特に厄介なメールも来なかったんで*1
「会社に拘束」のみ。

よっしゃ!Linux久々にやりますかね。
ってことで,まずはsshの設定。
いやほら,モニタつなげ直すのだるいじゃないですか!
まずユーザを作って、sshdインスコし直したら…アクセスできた!
元からsshd走ってたのに…うまくインスコされてなかったのかな?
…鍵を設定してないので、telnetまがいのアクセスですけどね。
で,お次はsamba!
前回二進も三進もだったので*2
smb.confを見直し。
うーむたぶん…"host allow=192.168.2."がダメぽな予感。
これを"host allow=192.168.xx."(社内サブネットw)にしてあげたら…ktkr!
素晴らしい!けどhome directoryが消えない…
見えない設定にできないのかな?
まあ明日直せたらいいかな。


っと…今日はここでお開き。

*1:依頼先の技術者が突然辞めたという連絡以外は(;´Д`)

*2:こう書くとは知らなかった。